Antminerでマイニングするには?Antminerの実機情報

Antminerは世界的に知られているマイニング用のASICマシンです。シリーズ化されているので、z9やz9 miniという名称をどこかで見かけたこともあるかもしれません。

 

Antminerでのマイニングは、騒音がそこそこありますので、場所を選ぶマイニング機器はあります。では、Antminerでマイニングしていく上で、どのような注意点があり、可能性があるのでしょうか。

 

とにかく早い

 

Antminerで実際にマイニングしてみて感じるのが、スピードがとても早いという点です。つまりハッシュパワーが大きいので、計算速度が早いということです。ただし、ファンスピードを変更したり、オーバークロックしたりはなかなか難しくなっています。

 

それでも、十分にスピードが早いことが知られています。インターネット上にあるレビュー動画をみても、Antminerは早いという口コミが多く見受けられます。

 

現状、ファステストエーシックつまりもっとも早いASICマシンだとの呼び声も高いため、Antminerでマイニングはおすすめです。しかし、後述するように、いくつかの懸念材料もあります。

 

騒音と熱の問題

 

さすが早いだけあって騒音と排熱が高く、放置しておくと40度にまで室温が上昇することがあります。室温が上昇し、同時に火災リスクも高まりますので、特に熱には気をつけてください。

 

また、賃貸で実施するのは音でクレームがくるリスクおよび、ブレーカーが飛んで多大なる迷惑を周囲にかけるリスクがありますので、慎重に行う必要があります。熱に関しては、エアコンをフル稼働させることで、どうにか室温を下げることは可能です。エアコンを稼働させることで電気代はかかってしまいますが、それも織り込み済みで、収支計算をする必要があります。

 

 

寒い地方でマイニングを実施するのであれば別ですが、四季があるところなどでマイニングするとなると、かなりのエアコンの消費電力がかかりますので、ご注意ください。これはなにもAntminerに限ったことではないのですが、Antminerは特に発熱および騒音がけたたましいので、注意が必要だということです。

 

 

AntminerにAIが搭載?

 

Antminerは、AIが搭載される可能性があり、非常に期待を持たれています。AIが搭載されれば、アルゴリズムを合理的に計算し、最適な速度で最適な仮想通貨を掘ってくれます。不要な通貨であれば、最終的にビットコイン建てに直して、持つことも可能になるのです。そういうAIによる自動選択が昨今、当たり前になりつつあります。こうしたAIによる自動選択も、AntMinerの大きな魅力です。

 

AIに力を入れているOpera社を、AntminerのBitmain社が5,000万ドルもの出資を行ったのです。今後、半導体にもAIが搭載され、マイニングが効率よくできてしまいそうです。

 

AntminerにAIが搭載される未来は、すぐそこまで来ています。

 

Antminerを購入する方法は?

 

では、Bitmain社のAntminerを購入するにはどうしたら良いのでしょうか?

Bitmain社の公式Webサイトから買う方法がひとつあります。しかし、Bitmain社の傾向として、公式ウェブサイトなのに売り切れが多発して、なかなか買えないということが問題点として挙げられます。

 

さらに、Bitmain社の公式ウェブサイトはこちらなのですが、

 

https://www.bitmain.com/

 

このウェブサイトを偽物だと主張する偽のウェブサイトも登場しているため、非常に危険な状態になっています。なかなか、英語を駆使して直接購入することは難しくなっています。

インターネット社会ですし、ビットコインはインターネットのお金なのですから、すべてオンラインで完結してもよさそうなものではあるものの、なかなか発送されない、到着しない、連絡がつかないということも起こりえますので、警戒心は必要です。

 

代理店購入という手も

 

さらに、代理店から購入するという方法もあります。Bitmain社から海外の代理店にAntminerがまわって、そこから国内の代理店が仕入れ、最終消費者であるマイナーの手に渡るという形です。

 

そうしたルートを取る代わりに、確実に手に入ります。なぜなら、途中で在庫切れのリスクや、故障のリスクなどを代理店が吸収してくれるからです。

 

数十万円ものお金を、振り込んだけど届かなかった、故障が届いたといってそう簡単に許せる人はいないでしょう。慎重にAntmierを手に入れるなら、代理店購入が一番です。

 

まとめ

 

Antminerは、いまとっても勢いのあるマイニングマシンです。もはやGPUマイニングはできないに等しいので、AntminerでASICマイニングをするのが合理的です。

 

さらに、AntminerはBitmain社の製品だとお伝えしましたが、その創業者、現社長であるジハン・ウー氏の動向には注意が必要です。

 

ウー氏はビットコイン界隈でも大きな影響力を持っていますので、どの仮想通貨が盛り上がるか、その動向が注目されています。なぜなら、ウー氏が力を入れた仮想通貨は盛り上がるといわれているからです。実際、ビットコインキャッシュの誕生時にも大きな力を発揮しました。

 

世界の動向をみながら、マイニングを行っていくのに、Antminerがいいのではないでしょうか。