GPUマイニングの基本をおさらいし、利益を知る

マイニングについて関心を持ったとき、最初にでてくる単語で「GPU」というものが気になっているのではないでしょうか。GPUとは、いわゆるパソコンに搭載されるグラフィックボードのことをいいます。グラフィックボード、つまりグラボです。

 

では、そのグラボ、GPUがどのような働きをし、マイニング界隈でどのような位置づけになっているのか、現状を整理していきましょう。

 

 

GPUとは?

 

GPUはグラボであることをお伝えしました。そのGPUは、本来ならばゲームに使うハイスペックパソコンに多く搭載されています。もちろん、画面を描画するためのパーツですから、全パソコンにグラボはついています。そのなかでも、ゲーミングPCはハイスペックなグラボが乗っているということです。

 

GPUの特徴は、複数の計算が行えることです。ゲームを描画するコンピュータを思い浮かべてみましょう。タテ、ヨコ、斜めと、さまざまにグラフィックが動きますよね。つまり、GPUはこのように複数の計算が可能で、並列的に演算ができるので、スペックが高ければ高いほど、グラフィックがなめらかになるという仕組みなのです。反対に、安いグラボなら、カクカク動いてストレスがたまりますね。

 

このように、GPUは高速に、複数の計算を同時にできるのです。そして、それが仮想通貨のブロックチェーン承認にも使えることがわかったので、GPUマイニングが可能になりました。

 

GPUマイニングが初心者におすすめの理由

 

GPUマイニングは、専用機を準備しなくてもできるので、初心者におすすめです。ちょっぴり仮想通貨を掘ってみて、いつも相場を眺めているだけのコインを、電気代だけで自分のものに採掘すること。それって結構、面白いことだと思いませんか。

 

自分のパソコンをハイスペックなものにして、マイニングするだけなので、とても簡単ですし、万が一マイニングが儲からなくてやめてしまっても、手元に良いパソコンが残るので、ゲームをしたり仕事をしたり、また他のことに使いみちがあります。

 

よって、必ずしもマイニング専用、というわけではないため、初心者にはとてもおすすめなのです。

 

GPUでハッシュ値を計算しよう

 

ではなぜ、GPUでマイニングができるのでしょうか。それは、ブロックチェーン技術の仕組みと関係があります。ご存知の通り、ブロックチェーンはデータがチェーン上につながっていて、取引データがすべて正しいかどうか、順番に計算していきますよね。そして、すべてのチェーンのデータが正当であると認められるからこそ、ブロックチェーンは改竄が極めて困難で、取引の正しさを証明してくれるのです。

 

そして、そのデータの正しさの証明には、ハッシュ値が使われます。ハッシュ値とは、膨大な計算のなかに値をあてはめ、データが正しいかどうか確認するハッシュ関数からもたらされるものとなります。

 

GPUは、複数の演算を得意としています。グラフィックのタテヨコ奥行きといった複雑な計算が同時にできるので、このGPUの機能を使って、ハッシュ値をどんどん計算していき、膨大な量のブロックチェーンの取引承認を行っていくわけです。

 

GPUは増やせる!

 

そして、GPUは、実のところ増やせるのです。ゲームの場合は、そんなに増やしてもオーバースペックですが、マイニングになると、今度は並列で計算することで、より計算速度を高め、計算の報酬である仮想通貨を多く手に入れることができるのです。

 

つまり儲かるわけで、設備投資をすればするほど、収益が上がるというポテンシャルがあります。

 

GPUの現状

 

しかし、2018年10月現在、GPUマイニングはあまりメジャーとはいえなくなってきたのが現状です。なぜなら、GPUが苦戦している原因として、相場の低迷と、ビットコインマイニングの参加者の多さがあげられます。

 

まだ初期の頃でしたら、相場も高かったもしくは上がり調子でしたし、マイニングの参加者も少なく、報酬を獲得して十分な利益を得ることもできました。しかし、昨今は参加者が増えてしまいました。

 

実際にマイニングを楽しんでいる人に話しを聞いてみると、マイニングから撤退する人も多くなっています。そんなとき、GPUを大量に抱えることになってしまいます。

 

GPUと世界

 

一時期、GPUは世界中で大きく値上がりしました。また、ロシアがGPUを買い占めたため、大きく相場が上がっていることも報道されています。寒い国であるロシアでは、同時に電気代も安く、マイニングには最高の立地なのです。

 

グラボを安く手に入れ、電気代と土地代、管理コストを極限に下げることができれば、マイニングは大儲けとはいかなくとも、大損ということにもなりません。世界ではGPUマイニングを楽しんでいる人も大勢います。

 

しかし日本ではなかなか苦戦しているのが現状です。マイニング経験者に話を聞いてみると、みなさん、口を揃えて「GPUマイニングは、儲からないな」と答えてくれたのが印象的でした。ただし、これは、機種選びがうまくいっていないという選択肢も考えられます。さらには、ASICという選択肢もあります。専門家に意見を聞いたり、自分自身で詳しくなり優位にことを運ぶ必要があります。