マイニングはなぜ必要?いまさらマイニングなんてと思ってる方へ

仮想通貨に関心を持ったとき、マイニングにも少し興味が出てきますよね。しかし、マイニングはそもそもなぜ必要なのでしょうか。マイニングの必要性および、なぜ大切なのか、チェックしていきましょう。

 

マイニングの必要性

 

そもそもマイニングを誰もしないとどうなるのでしょうか?マイニングはブロックチェーンの承認計算をするものです。よって、マイニングがなければ、コンピュータリソースが足りなくてブロックチェーンの新規ブロック承認が困難になります。

 

ビットコインをはじめとした多くの仮想通貨は、非中央集権型で、正確性を担保する中央管理者がいるわけではありません。つまり、計算の根拠となる主体がないのです。よって、インターネット上のブロックチェーン計算に参加している各ノードのリソースがすべてなのですが、それも、無償でコンピュータリソースを提供する人はなかなかいません。

 

なぜなら、最初は好奇心でノードに参加して計算をしていても、あまりの排熱と電気代に、すぐに無償提供ならやめてしまう可能性が高いからです。そこで、報酬が準備され、金銭的インセンティブがあるのがマイニングの仕組みです。計算に成功すると仮想通貨で報酬がもらえます。

 

なぜマイニングをするの?

 

そしてほとんどの人がこのビットコイン報酬を得るためにマイニングに参加していることでしょう。仮想通貨は値上がりの可能性が高いので、含み益を狙ってのものです。その中でも、目先の上昇益を目的としている短期のユーザーもいますし、長期で見て仮想通貨の可能性に目をつけている人もいることでしょう。

 

なぜマイニングをするかというと、みなさんビットコインの将来に可能性を感じているからではないでしょうか。もちろん、ビットコインだけではありませんが、マイニングをすることでブロックチェーン技術の発展を助けることができるなら、という思いがないと、上下する相場の中で疲弊して退場ということになりかねません。

 

どの通貨のマイニングがいいの?

 

最近では、AIが自動でアルゴリズムを選定し、最適な仮想通貨を掘ってくれます。そしてマイニングに成功したらその草コインをビットコインに変えて、ウォレットに入れておくというスタイルが徐々に浸透しつつあります。

 

マイニングは、熱も電気代もとてつもなくかかるものです。よって、自宅で手軽に採掘できる時代はもう過ぎ去ってしまいました。昔は自宅のマシンで手軽にCPUマイニングや、ちょっと奮発してGPU(グラフィックボード)を買ってきて、連結してマイニングするだけでも、仮想通貨の計算はできたのです。

 

しかし難易度が上昇し、なかなかマイニングにも成功しづらくなっています。中途半端なスペックでは成功しないのが昨今のマイニングです。そこで、ASICマシンという専用の集積回路を使ってマイニングするのですが、それなりに経費もかかるものです。

 

マイニングでビットコインはどうなる?

 

多くの人が、未知数のビットコインに夢をみて投資します。しかし、新規参入者のうち、多くの人が値上がり益を狙ってのものでした。よって、相場が低迷したときに、泣く泣く損切りということになり、結果としてビットコインは多くの人が損失を出したのです。

 

しかし、マイニングなくしてビットコインの発展はありませんので、マイニングをする人は、そもそもビットコインが10万円にも満たない頃から採算度外視でマイニングをしているのです。それもこれも、将来を信じてのことです。

 

マイニングの注意点

 

マイニングの注意点としては、アルゴリズムが大きく変わるとき、マイニングのASICマシンが使えなくなる可能性があるということです。たとえば、Segwit実装の際、ビットコインゴールドへ分裂し、CPUでもマイニングができるようになりました。

 

しかし、別のコインにハードフォークしたことで、前のマシンが使われなくなる可能性があるのです。これはマイナーにとってはリスクです。もちろん、ビットコインゴールドが誕生したことで、また改めてマイニングは新しいポテンシャルに満ちたのですが、それでも今も持っているマシンが使えなくなるのはつらいですよね。

 

ハードフォークなどに注意する必要があるのです。実際、モナコインはアルゴリズムの変更にともなって、マイニングスタイルも変わってしまいました。

 

まとめ

 

このように、なぜマイニングするかというとすべてはブロックチェーン技術の発展のためです。非中央集権型のお金というグローバルな地平を切り拓いたビットコインをはじめとして、各種仮想通貨に貢献するため、マイニングを楽しむものです。

 

もちろん、金銭的な報酬面も魅力ですよね。マイニングは非常に面白く、投資に比例して難易度も上がり、楽しさも増します。いろいろな諸条件を鑑みながら、ぜひともマイニングのことに詳しくなってみましょう!