業者の選び方を知って賢くマイニング

マイニングの選択肢として、自分でリグ(マシン)を買って楽しむのと同じぐらい、業者に任せるという選択肢もあります。

では、マイニング業者はどこで選べばよいのでしょうか?また、業者マイニングの状況はどのようになっているのでしょう?

 

日本は3大業者がトップを走る

 

2018年は、マイニング界にいろいろな流れがあった年でした。GMO、DMM、SBIが参戦し、マイニングに企業として参加するようになったのです。その一方で、仮想通貨相場は低迷。1月こそ200万円をつけたビットコインでしたが、11月は50万円を切るという除隊にまで陥ってしまいました。

 

しかし、基本的にマイニングを楽しむのであれば、あまり相場に一喜一憂しないことが大切です。今回は、マイニング愛好家のPさんにお話を聞きました。Pさんは、マイニングの業者選びについてどのような知見をお聞かせくださるのでしょうか・・・?

 

クリプテック編集部
Pさん、よろしくおねがいします!
Pさん
はーい、よろしく

 

クリプテック編集部
Pさんはマイニングを利用していますか?
Pさん
してないっていうか、、、僕は業者そのものですよ!

 

クリプテック編集部
どういう意味ですか?
Pさん
つまり、僕はマイニングを事業として営んでいるということです!

 

クリプテック編集部
なんと、Pさん自身がマイニング業者だったのですね?詳しくお聞かせください。
Pさん
詳しい場所は安全のためいえないんですけど、東京、金沢、静岡、名古屋でマイニングしていますよ。保守しています。

 

クリプテック編集部
東京はPさんお住まいですよね?金沢が涼しいのはわかります。では、静岡や名古屋というのはなぜですか?何か隠れた秘密が・・・?
Pさん
静岡と名古屋というのは、単にご縁があった方、つまりお客さんが静岡や名古屋にいるだけですね。

 

クリプテック編集部
おおなるほど!つまりどこでもマイニングは可能だということですね。アクセスの良さをとったと。
Pさん
そうそう。プチマイニングファームを作って業者化してますよ。じつはちゃんと電気工事なども手配し、きっちり計算しているんです。

 

クリプテック編集部
失礼ですが、利益はどのようにして・・・?
Pさん
15から20%ほど、いただいてるって感じですね。

 

クリプテック編集部
マイニングはGPUですか?ASICですか?
Pさん
ASICですよ。

 

クリプテック編集部
予算感はいかほどで?
Pさん
そうですね、初期費用は1000万円から4000万円程度で、投資家さんが多く、どかっとリグを購入して、業者である僕らにまるっと投げる感じですね。

 

クリプテック編集部
ほんとうにPさんは、マイニング愛好家なだけでなく、業者さんでもあるのですね!
Pさん
知り合いだったら、1,2台なら手数料3万ぐらいでプログラム設定も請け負っていますよ。組み立てもしてあげることがあります。

 

クリプテック編集部
Pさん、最後に、業者の選び方を教えてください!
Pさん
言われるがまま買わないことですね。ゴールドラッシュのときも、金を採掘した人よりも、つるはしを売った人のほうが儲かったっていう逸話があるじゃないですか。だから、いまは悪い業者もいて、何も知らないお金持ちにドカッとリグを買わせて、代理を頼んで、売りさばくっていう人もいるんですよ。

 

クリプテック編集部
こわい・・・!
Pさん
だから、素人であっても、一生懸命勉強しなきゃだめ。仮想通貨のことや、ブロックチェーン技術、スマートコントラクト。いろいろなコミュニティと実装。アルゴリズム。そしてマイニングの機器に詳しくなって、自分の力で情報を取りに行かないといけません。

 

クリプテック編集部
そういう人たちのために、クリプテックはあります!
Pさん
そうですね。だから僕も協力しますよ!何も知らないマイニング初心者の方に有益な情報を与えて、悪い業者にだまされないように。

 

クリプテック編集部
Pさん、ありがとうございます!
Pさん
いえいえ、僕自身は真面目な業者なので。ただ、名前や詳しい場所はいえませんけどね。
クリプテック編集部
十分な情報をお聞かせいただきました!

 

 

知識をつけよう

 

いかがでしたか?Pさんによると、知識を持つことが大切なのだそう。マイニングの機器は高いものだと100万円することもあります。とても大きなお金です。何も知らないまま、株や投資信託を100万円ぶん買わないですよね?でも仮想通貨だったら、何も知識がないのに100万円分買ってしまうのが恐ろしいところです。

 

しかし、クリプテックは、良質かつ有益なマイニング情報を世の中に提供していくため、精進してまいります。

 

マイニング業者、どこがおすすめなの?

 

マイニングには、スキャム(詐欺)も多いのが特徴です。コインそのもののスキャム、ICOのスキャム、機器のスキャム、そしてマイニングプールのスキャム…

 

そうした危険な業者の合間をかいくぐって、優良な情報を得ていくために、クリプテックをぜひご利用ください!

 

どこの業者がおすすめなのかは、ご自身の知見で判断してください。GMO、DMM、SBIならとりあえず失敗はないでしょうけれど、中小規模の業者には注意が必要です。

 

ただ、何かと騙されることも多い業界なので、マイニングをスタートするのであれば、最初は信頼できる人とつながって、そこから、徐々に展開していくのがいいかもしれません。でもその最初のひとりを見つけるのが大変なのですよね。

 

そんなあなたのための、クリプテックです。