増加中のブロックチェーン、スマートコントラクト、マイニング

マイニング業者が増加し、マイニング機器も売れています。

つまり、マイニングの総売上が増加しているのです。

それってつまり、ライバルが増えるっていうことですよね。

そんな2010年代の終わり、いったい私たちマイニング愛好家には何ができるのでしょうか?

 

マイニング最新の状況

 

今回は、マイニング利用者が増加する一方で、できることを考えていきましょう!

そして、クリプテックが独自コネクションでたどりついたのが、マイニングのプロ中のプロであり、国内3ヶ所、海外3ヶ所でマイニング施設を運営し、最新リグに詳しく、ご自身でマイニングの保守もしておられる愛好家のPさんです。

 

Pさんに、増加するマイニングの事情についておうかがいしました。

 

ブロックチェーンとスマートコントラクトが社会に増加中?

クリプテック編集部
Pさん、よろしくおねがいします!
Pさん
なんでも聞いてくださいね!

 

クリプテック編集部
Pさん、マイニングの現状はどのようなものでしょうか?
Pさん
まず、マイニングっていうか仮想通貨そのものの利用者といいますか、ウォレットの数は増えています。ウォレットっていうのは、インターネット上のそれぞれの人に付与されるお財布なんですけどね。その数はネット上で確認ができ、確実に増加しています。

 

https://www.blockchain.com/ja/charts/my-wallet-n-users?timespan=all#

 

クリプテック編集部
仮想通貨のウォレットが増えている=参加者が増えているのですね!
Pさん
そうそう。ウォレットっていうのは、いろいろな仮想通貨を入れておくことはできないわけです。ビットコインならビットコイン、イーサリアムならイーサリアム、モナコインならモナコインと、それぞれ別々のウォレットが必要です。

 

クリプテック編集部
でも、現実的に仮想通貨を使ったサービスはあまりありませんよね?
Pさん
そんなこともないんですよ。2018年の終わりの時点で、ブロックチェーン技術やスマートコントラクトの技術を使ったサービスの実証実験が進みつつあります。

 

クリプテック編集部
現実にブロックチェーン技術やスマートコントラクトのサービスが増加?
Pさん
そうですよ!たとえば、中部電力は電気自動車を促進し、マンションオーナーなどにコンセントへスマートコントラクトを実装し、さしこんだら決済できて、さらにはどの程度、電気を使ったか管理できるサービスを展開しようとしています。それって、ブロックチェーン技術と、スマートコントラクトと、あとはIoT(Internet of Things:モノのインターネット)でもあるわけですよね。

 

クリプテック編集部
わあ、夢が膨らみます!
Pさん
あとは、積水ハウスも不動産を管理していますけど、ブロックチェーン技術やスマートコントラクトに意欲的です。実証実験がスタートし、不動産取引・契約のシーンにおいて、仮想通貨をベースとした技術が使われようとしているんですよ!

 

クリプテック編集部
中部電力に積水ハウス・・・超大手じゃないですか。
Pさん
そうそう。ただ、不動産は法律上の壁があるので、まず法律的にネット取引が解禁された、IT重説および賃貸契約からですけどね。
クリプテック編集部
実際に、ブロックチェーン技術やスマートコントラクトの技術を使った実証実験がスタートしていることがわかりました!

 

増加するマイニング売上とマイナー

 

クリプテック編集部
マイニングの愛好家も、仮想通貨の浸透とともに増えているのではないでしょうか。しかし、相場はアップダウンが激しく、特に2018年11月は大きく下落しビットコイン価格は50万円を割り込みました。50万円を切ると退場者も増加するのではないでしょうか?
Pさん
そうですね、ビットコインも各種アルトコインも、一様に下落する可能性はあります。しかし2017-2018が上がりすぎちゃったんですね。それに加えて、僕はもっともっと下落しても大丈夫というか、誤解を恐れずにいうなら、マイニングで利益がでなくとも、大きく下落しても、大丈夫なんです。

 

クリプテック編集部
どうしてですか?撤退者は増加気味で、Pさんもマイニングやめようかなって思うこと、あるんじゃないですか?
Pさん
実はね、撤退するマイナーが増えれば増えるほど、僕のライバルがいなくなるわけです。だから、「いいぞいいぞ、もっといなくなれ」って思っていますよ!その分だけ、僕のマイニングが勝ちやすくなるわけですしね。

 

クリプテック編集部
マイニング、中国では機器の投げ売りが始まっているとの声も聞かれますが・・・
Pさん
そう、リグが大放出されて、僕はウハウハ。ビットコインの未来を信じているものだけが、ここでビットコインを集めることができるわけですしね。

 

クリプテック編集部
なるほど、未来は明るいと?
Pさん
中部電力と積水ハウスに代表されるように、ブロックチェーンとスマートコントラクトはほんとうに実用段階に入りつつあるんです。仮想通貨は使われなくとも、技術だけは着実に、生活に入り込んでくるはずです。そして、この未来を信じられるものだけが、マイニングで採掘したビットコインを、将来の資産にできるんです。

 

クリプテック編集部
なるほど
Pさん
短期でみるのはよくないんですよ。のんびりやりましょう。
クリプテック編集部
Pさん、ありがとうございました!

 

増える仮想通貨への参加者。ブロックチェーンとスマートコントラクト、そしてマイニングは退場者続出・・・でもPさんは明るいといいます。プロ中のプロであるPさんの、参加者と退場者続出の背景についておうかがいしました