マイニングの委託はなぜ流行る? 初心者におすすめの理由

マイニングは何かと初期費用と維持費用がかかり、管理も大変なのは事実です。そこで、初心者の場合は委託をするという選択肢があることをご存知でしたか?

実際、マイニングの委託は流行っているのです。その理由と、初心者におすすめの理由をみていきましょう。

 

委託とクラウドマイニングの違い

 

マイニングの委託がマイニング業界でひそかなブームです。ではなぜ、委託が流行るのでしょうか?クラウドマイニングじゃだめなのでしょうか。

 

では、マイニングの委託とクラウドマイニングとの違いを確認していきます。

まず、マイニングは、機器によって採掘力が異なります。今やCPUやGPUマイニングは実質的に不可能で、ASICもどんどんスペックアップしていきますよね。

 

よって、レンタルという選択肢はありえません。機器はかならず、購入する必要があります。では、クラウドマイニングとはどう違うのでしょうか。

 

実は、クラウドマイニングを日本国内で運営しようと思ったら、かなりハードルが高くなってしまうのです。具体的には、法律の壁があり、仮想通貨交換事業の免許を取らなければなりません。

 

クラウドマイニングと委託。機器を業者が管理してマイニングを代行してくれるのにはかわりありませんが、クラウドマイニングは報酬を配分し、委託はそのままウォレットに払い出されます。

 

クラウドマイニングの、この報酬を配分、という行為が、仮想通貨交換事業とみなされてしまうのです。業として行う際に、これもまた極めてハードルが高くなります。

 

仮想通貨交換事業の免許を取ればいい?

 

仮想通貨交換事業の免許を取ればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、匿名通貨の取扱が禁止であったり、預かった資産を24時間体制でチェックしなければならなかったりなど、運営に関してとても潤沢な資金、法知識、人材などが必要になります。

 

よって、業者側の事情として、そうかんたんにクラウドマイニングできないというものが挙げられます。

 

ただ、委託なら、顧客のウォレットに仮想通貨を直接払い出すことになるので、交換という行為が間にはさまりません。よって、委託は手数料を渡し、あとはウォレットをチェックするだけでいいので、業者にとっても利用者にとっても、シンプルな仕組みで法律面の問題も発生しないのです。

 

マイニングの委託はどうして流行る?

 

委託が流行る理由として、マイニングそのものの人口が増えているのと、初心者が稼ぎづらい状況にあることもあります。マイニングは、自分でやろうと思ったらそこそこの知識を身につける必要があり、特にマシンの組み立てや、パソコンとの接続、トラブル対策、設定といったことを学んでおく必要があります。

 

そして、それらの基礎知識があったからといって、不労所得になるとは限らないのが現状です。利益が出るとは限らないのです。ただ、マイニングでASICマシンを買って、設定し、せっかくまわしたのに利益がでなかった、というのではとてもロスが大きくなってしまいます。

 

そこで、委託という選択肢があります。

機器を買うことには違いありませんが、業者がすべて設定し、あとはウォレットに払い出されるのを待つだけですので、初心者にとてもおすすめなのです。

 

ただし、仮想通貨相場が低迷すると、手数料の方がかかってしまうケースもありますので、いずれにせよ任せっぱなしではなく、自分のビジネスの一環として、GO/STOPの判断をしっかり行わなければなりません。

 

【インタビュー】マイニングの委託が初心者におすすめの理由

 

クリプテックにたびたび登場してくれる、Pさんに再び話をうかがいました。

 

クリプテック編集部
Pさん!マイニングの委託についてお話聞かせていただけますか?
Pさん
委託ですか。委託はマイニング初心者におすすめですね

 

クリプテック編集部
委託がマイニング初心者におすすめの理由は?
Pさん
機器を買ってガリガリやっても、実際に稼げないって話を僕はよく聞くんですよ。だから請負スタイルで任せられるところを見つけて、そこから始めるのがいいと僕は思いますね!

 

クリプテック編集部
Pさん、ありがとうございます。他に初心者の方にアドバイスはありますか?
Pさん
まあ、相場に一喜一憂しないことですね。そして、ブロックチェーン技術の未来を信じた人だけが、爆益を得ることができるんです。僕がビットコインと出会ったのは2014年頃なんですが、その頃なんて、ビットコインなんて怪しいもなにも、マウントゴックス事件でイメージは最悪。誰も投資しない怪しいの代名詞でしたよ。でもそのころにブロックチェーン技術の将来性を信じた人だけが、2017年に“億り人“になれたわけですから

 

クリプテック編集部
Pさん、勇気づけられるお話をありがとうございました
Pさん
いえいえ、僕でよければ、なんでも答えますよ!

 

こんなふうに、マイニングの委託は初心者の方におすすめです。自信がついたら自分で場所を確保してマイニングするのがいいですね。しかしはじめの一歩にマイニングの委託はとてもおすすめです!