【実体験】マイニングは儲かるか?bitZenyが33円→3円に!

マイニングが儲かるかどうか、気になりますか?誰しもが気になるお金の動き。マイニングが儲かるのであればやろうかな、でも最近のビットコイン価格を見てると儲からないような気もする、と。気がかりだと思います。

 

マイニングが儲かるかどうか、今回は実際にマイニングを行った方に、インタビューを実施しました。経験者がどうマイニングし、収益をあげようと試みたのか、実体験をお伝えしますので、マイニングが儲かるかの参考にしてください。

 

経験者にインタビュー

 

お話を聞いたのは、子持ち主婦のFさんです。主婦の方がマイニングですから、貴重な話ですよ!

 

クリプテック「よろしくおねがいします。まず、Fさん、マイニングは儲かるかどうか、おきかせください」

Fさん「儲からないのでやめちゃいました・・・!私はbitZenyを掘ってたんですけど」

 

ク「お話をお聞かせください!」

F「私がマイニングしたのはbitZeny。時期は2018年の初頭です。年頭のバブルがはじけて、bitZenyは33円から1/10の3円になっちゃいました。」

 

ク「マシンを買って、ガリガリまわしていたんですか?」

F「いえ、私がマイニングしたのは、あくまで家庭用のゲームマシンなんですよ」

 

ク「たとえば、ドスパラとかで買ったようなゲーミングPC?」

F「そうです、そうです!数年前のハイスペックPCという感じです」

 

ク「それでは、マイニングをやめてしまった今でも、PCはお使いになってると」

F「はい、主婦ですからそのあたりは計算してますよ。」

 

ク「では、大損はしていないと?」

F「はい、なんとか。家計から初期費用を出すことになりますから、大きくはスタートできないのが私の事情なんです。」

 

ク「なるほど。リスクをとって大きく始めようとはしなかったのですね?」

F「はい、本気の人は、グラフィックボードを4枚いれて、骨組みだけで突っ込んで、とやりますけど、私の場合はどの程度かなって技術的な興味もあって。ITママなので」

 

ク「なるほど。ではかかったのは電気代ていど?」

F「はい、電気代がちょっと高くなったのと、家族にうるさいなーって言われた程度ですね笑」

 

ク「儲かるかどうか、終始計算はされました?」

F「はい、グラボをどれだけ増設したら、どれだけの利益になるかなって計算はしていますよ。その結果、値下がり前(33円)でも、半年かかることがわかったんです。」

 

ク「そもそもなぜbitZenyだったんですか?」

F「私のこの環境を使って、簡単で効率よく掘れるのがbitZenyだけだったんです。」

 

ク「ビットコインをマイニングしようとは思わなかった?」

F「ビットコインは、計画に参加しないと個人じゃ無理かなって私は思いました。でも、そんな計画って、つい疑っちゃって、私にはちゃんとできるように思えなかったんです」

 

ク「そもそも、マイニングをはじめたきっかけは?」

F「子供が生まれる前までは、夫婦ともにIT関係で働いてたので技術的な関心と、あとはやっぱり、私がマイニングに関心を持ち出した2017年の後半は、このまま無限に価格が上がっていくんじゃないかって空気もありましたから。。。」

 

ク「今後の予定は?」

F「ちょっと他にやりたいことができたのと、仮想通貨にはおかげさまで身銭を切って投資し、詳しくなりましたので、寄稿したり今回みたいに取材に答えたりと、知見を活かしたいなと」

 

Fさん、ありがとうございました!

 

今回はFさんにおうかがいしました。

 

マイニングってビットコインだけじゃないの?

 

ご存知の方は、この項目を読み飛ばしていただきたいのですが、マイニングができるのはビットコイン(BTC)だけではないのです。今回のFさんは、草コインと呼ばれる、マイナー系仮想通貨のマイニングにチャレンジされました。

 

マイニングは儲かるか

 

マイニングが儲かるかどうかは、相場次第のところがあります。そしてその相場は、今後のブロックチェーンやスマートコントラクトがどれだけ世間に浸透するかにもかかっています。だからこそ、当メディアの読者には、マイニングだけでなく、ご自身のお仕事でブロックチェーン技術を使ったビジネスができないか考案するとか、受発注にスマートコントラクトを利用し、その便利さの普及に務めるといったことも、心がけていただきたいと思います。仮想通貨支払いを周りに勧めてもいいですね。

 

結局は、投資額ではなくひとりひとりの生活にどれだけブロックチェーン技術が浸透するかによって、相場もかわってきます。ブロックチェーン技術は、テクノロジーに金銭的な価値がついた新規性のある社会インフラになり得ます。

 

今回のFさんは、草コインであるbitZenyを選択し、同時に自家用マシンでマイニングした結果、あまりよい結果はでませんでした。しかしこれも相場次第。また回復する可能性は十分あります。そして重要な点として、マイニングは投資した設備に比例して、利益がでるということです。そこを忘れずに、Fさんのマイニング経験から学んでいただけると幸いです。