もう日本ではマイニングに可能性はない?いいえそんなことはないんです

マイニングは、ビットコイン他仮想通貨のブロックチェーン承認を計算し、新規のブロックを追加してブロックチェーンの信頼性を高めるものでもあります。計算は膨大なマシンパワーを必要とし、熱と電気代と騒音の結果、計算が正しければ、報酬として仮想通貨がもらえる仕組みです。

 

このマイニングは、日本においてどのような位置づけなのでしょうか?基本的に、ビットコインおよびブロックチェーン技術は、ボーダレスを前提に設計されています。すなわち、国がどうこうというふうに、国境は関係ないのです。よって、電気代のより安い地域をもとめて、みなさん移動しています。

 

 

日本におけるマイニングの状況

 

マイニングに成功し、コインを手に入れたとき、気になるのが収益です。現在価格からかかった電気代を引いたものが、利益となりますが、日本ではその電気代も少々高く、土地も高いため、なかなか手を出しづらいという状況があります。

 

しかし、マイニングは組織的に展開すれば、スケールメリットでマシンを安く仕入れることができるので、経費が浮いて利益が残ります。マイニングの大手では、リグ(マシン)を大量かつ安価に仕入れることができるため、比較的大規模に展開するケースが多くなっています。

 

マシンは、メーカーから海外代理店を何社か回って、そこから日本の代理店にやってきて、さらには一般のマイナーにたどり着きます。そこで、どうしても大口のマイナーは優先されることとなり、品質が良くて優れたリグを、手に入れることができるのです。

 

日本では、DMM、GMO、SBIが企業マイニングに乗り出しています。GMOは北欧で、SBIは場所を明かしていません。場所がわかると、盗難のリスクがあるためだと考えられます。

 

ただ、DMMだけは、北陸の石川県金沢市にマイニングファームを構えたことが報道されていますし、実際に施設の画像も一部公開されています。

 

日本ではこの大手の業者3つがトップを走り、あとは中小規模のマイニングファームがあるといった形です。

 

世界の中の日本の位置づけ

 

マイニングを実施しようと考えたとき、ネックとなるのが電気代。日本国内ではいくつかのブロックごとに電力会社があり、また電力自由化もされていますので業者は自由に選ぶことができます。

 

ただ、とにかく電気代は比較的高額です。なぜなら、コストがかかっているという点と、やはりインフラとしてしっかり作られており、停電などはよほどのことがない限りは起こりません。もちろん、大震災などがあったら別ですが、それはどこの国でも災害リスクは同じです。

 

電気代込みの施設でマイニングを計画するのはやめましょう。日本には、家賃に電気代が込みの賃貸がいくつかありますが、そうしたところは、もともとの各部屋のアンペア数も弱く、マイニングをしたらブレーカーが飛びます。

 

では、全部屋借りて一挙にマイニングを展開してはどうかと考えるかもしれませんが、大家さんに叩き出されて、おまけに不動産業界のブラックリスト入りするリスクがありますので、やめておきましょう。

 

日本でだめならどこでマイニングする?

 

日本では、なんとか金沢がアクセスもよく、電気代も安く土地代も安く、さらには観光もできるので理想的な土地です。なにより涼しいのです。また、北海道も同じ意味で狙い目です。

 

しかし、ビットコイン価格は下落することもありえます。現に、2018年11月には、ビットコイン価格が50万円を割り込み、マイニング関係者に大きな衝撃を与えました。

 

また、中国ではASIC業者が投げ売りを行い、下落で破産や撤退が相次いだのです。リグを製造している中国ですらそれなのですから、コストをかけた日本でのマイニングの運命やいかに、という感じです。

 

それなら、いっそ世界でマイニングしましょう!

おすすめはアイスランドやノルウェーやフィンランドといった、比較的治安が良くて寒い土地です。北欧は世界のマイニング施設が集結しており、熱い(冷たい?)注目を集めている土地です。

 

ただし、騒音問題や盗難のリスクなどもあります。ただこれは北欧に限った話ではなく、世界のどこででも起こり得る話です。

 

まとめ

 

世界でマイニングしましょう。日本でマイニングを実施するなら、根気が必要です。上手にマシンを選んで、安い電気代のタイミングで、さらには自分が持っている賃貸で行うなど、工夫をして、あまりトラブルが起きないように、さらにはビットコイン価格が下落しても問題ないようにする必要があります。

 

日本の状況は、ビットコイン価格が高額だった頃には、可能性がありましたが、現在は頭脳戦になっています。ぜひとも、しっかりとした計画を練って、マイニングを楽しんでください。それでも、まだまだ正しい情報を持って実施すれば、マイニングでも利益を出すことは十分可能だと考えられます。