マイニング3つのやり方を一挙解説!

仮想通貨のマイニングは、ソロマイニング、クラウドマイニング、プールマイニングの3つがあります。この3つのやり方をそれぞれ解説しますので、自分に向いていると思うやり方を選択して、理想のマイニング環境を実現してください。

 

ソロマイニングは自由度が高い

 

自分で好きな仮想通貨を決めて、運用も自由。それがソロマイニングの魅力です。また、ウォレットに払い出された仮想通貨もすべて自分のものになります。ただし、専門知識がかなり必要で、仮想通貨まわりの知識だけでなく、電力の計算や運用方法など、すべて自分で考える必要があります。

 

ソロマイニングは非常に上級者向けで、自分で考えなくてはならないのですが、利益率も高くて、自由度も高いのです。ただし、運用は非常に難しく、マイニングというものは答えがないものですので、自分で正解を見つけていくほかありません。

 

最近のマイニング事情として、仮想通貨を自分で選ぶのではなく、アルゴリズムに自由におまかせというマイニング方法が主流になりつつあります。つまり、自分でビットコインやモナコインといったコインを選んでいると非効率なので、アルゴリズムでその瞬間ごとに最適な仮想通貨を発見してもらい、効率よくマイニングするというやり方が増えています。

 

そうしないと、昨今はハッシュパワーも増大する一方なので、なかなか利益が上がりません。マイニングは、ブロックチェーン技術への貢献でありながらも、仮想通貨という現金と同じ価値があるものを手にする方法ですので、利益や儲けは貪欲に追い求めていきましょう。

 

それでも、マイニングは自分の実力や知識によって大きく稼げる額が異なりますし、同様に外部の条件、つまりビットコイン価格にも依存します。

 

ソロマイニングには知識が必要で、まわりに詳しい人がいないと大変な側面はたしかにあります。しかし、いつかはソロマイニングがしたいのではないでしょうか。

 

クラウドマイニングは初心者向け

 

クラウドマイニングは気軽に始められます。クラウドマイニングの業者に手数料を支払って、そのお金でマイニング機器を運用してもらう形です。よって、自分でASICマシンを用意する必要がないのです。まだビットコインやブロックチェーン技術に関心を持ったばかりの方におすすめです。

 

ただ、契約期間がある程度長いということを忘れないでください。契約期間は、1年以上というところが多くなっています。そのため、1年間は手数料の支払いをし続けなければなりません。

 

その期間に、仮想通貨の値上がりが見込めばよいですが、値下がりすることもあります。その場合は、手に入れた仮想通貨を売却して、手数料にあてる必要がでてきます。同時に、マイニング業者に頼り切りになりますので、いつまでもマイニングの本格的な知識が身につかず、収益依存も強くなってしまいます。

 

プールマイニングなら必要なのはIDだけ

 

クラウドマイニングと似ていますが、プールマイニングはソフトウェアを共同でインストールして、その結果としてマシンパワーを合わせて効率よくマイニングするものです。ソフトのIDをプールマイニングの会社から発行してもらい、同時にマシンをインストールするだけなので、非常にお手軽にマイニングが可能です。

 

プールマイニングは、効率がよく生産性が高いのが特徴です。アルゴリズムが、自分の掘りたい仮想通貨ではなく、もっとも都合のよいコインを自動で掘ってくれることもあります。プールマイニング独自のサービスで、とてもメリットが強いのです。

 

ただし、手数料が少し高く、あまりバンバン稼げるというわけではないのが特徴です。

 

 

マイニングのやり方を学んでスタートしよう

 

マイニングは3つのやり方があることを学びました。そして、初心者はクラウドマイニング、さらに、中級者はプールマイニングで良いのではということも、ご紹介しました。

マイニングで、仮想通貨を楽しみましょう。

 

ビットコイン価格があまり振るわないときでも、即日本円に替えるのではなく、ずっと持っておくと将来のためになることだろうと思います。ブロックチェーン技術はまさにこれからの技術で、日本ではまだまだ実証実験がはじまったにすぎないレベルです。

 

よって、まだまだ、売ってしまうのは早急かと思われます。ビットコインにしてもアルトコインにしても、スタート地点にも立っていないので、結論付けるのは早いのです。

 

マイニングもこれから盛り上がる技術です。マイナーの動向をみながら、やり方を覚えて、徐々にこの深くて楽しい世界に、参加しませんか。マイニングは本当によく考えられており、難易度も調整されていてまるで現実社会を舞台にしたゲームです。その楽しみを、これからクリプテックでたくさん配信していきますので、どうか楽しみになさってください。