ASICマシンの購入方法は?ハイスペックマシンを確実に手に入れるには

マイニングを考えており、マシンを購入したいと考えたとき、ASICが第一選択肢に上がります。ASICマシンを購入するには、どうしたらいいのでしょうか。

 

CPUマイニングもGPUマイニングも

 

まだビットコイン相場がそれほど盛り上がっておらず、仮想通貨の知名度が高くなかった頃には、CPUマイニングが可能でしたし、自宅のパソコンでもマイニングできました。sかしマイニングはハッシュパワーがどんどん増えていくと、より成功しづらくなるのはご存知のことと思います。よって、なかなかCPUはもちろんのこと、GPUでもマイニングしづらくなっています。

 

GPUは8枚ざしにして、並列で計算していた人も多いのですが、ほとんどがグラフィックボードのゴミになってしまっています。ただ、グラボはまだ、通常のマシンに使えますし、ゲームでも美しく描画できるので、マイニングがダメになっても使いみちはあります。

 

ASICマシンがおすすめ

 

ハッシュパワーの問題を考えると、どうしてもASICマシンが有効です。ただし、ASCIのマシンは専用の集積回路と呼ばれるマシンなので、マイニングであればマイニングに特化したマシンです。そのため、型落ちは買っても意味がありませんし、反対に、もう計算能力が足りなくなってしまったASICマシンは、ほかへの用途がなくなります。

 

どんどん乗り換えて、最新型以外は、中古で出してしまうということも可能といえば可能ですが、基本は速いペースでマイニングマシンのスペックが上がっていきますので、もう捨てるつもりで買ったほうがいいのは事実です。

 

マイニング用AISCマシンは購入のハードルも高い

 

マイニングのASICマシンを購入する方法はいくつかあります。ひとつはメーカーからダイレクトに買う方法。ただし、実際にInnosiliconやBitmainのWebサイトにアクセスしてみるとわかりますが、売り切れが非常に多くなっています。英語サイトも存在し、世界中の人が同時に購入できるASICメーカーのサイトは、品切れが多発してなかなか購入に進むことができないのです。

 

また、恐ろしいことに詐欺も蔓延しています。あるサイトでは、公式サイトへリンクを貼っていながら、こちらは詐欺で、正しいサイトはこちら、と誘導しているものの、その誘導したサイトが詐欺であるというとんでもないトラップが隠されているなど、なかなか危険なのです。

 

代理店で購入するという選択肢

 

このように、マイニングASICマシンはどこで買うか、頭を悩ませます。警戒心を持たずに大金をインターネットへ投稿していると、とても大変な目に逢いかねません。よって、選択肢のもうひとつめとして、代理店からの購入があります。

 

代理店では、品切れのリスクや、振り込んだのに届かないというリスクを吸収してもらえます。よって、ASICの購入には代理店を経由するのが理想的です。

 

難点といいますかデメリットとしては、少し高くなるという点です。また、代理店そのものが詐欺を働くというケースもありますが、国内ではまず安心していいでしょう。

 

展示会での購入

 

他にも購入ルートはあります。展示会に行くことです。マイニング機器の会社は、海外が多くなっていますので、実機を持って日本へやってきて、展示会を開いてくれることがあります。InnosiliconやBitmain社などが、展示会を日本で開くケースがありますので、そちらに出向いて、購入をしたりメーカーの人とのつながりをつくったりするという手ももあります。

 

ただし、展示会は東京や大阪といった大都市で行われがちですので、移動の時間や経費もかかりますし、信頼できる会社があれば、そこで買いたいというニーズもわかります。その場合は、代理店の購入が理想です。

 

使用後のASICはどうなる?

 

代理店では、買い替えにあたって前のASICマシンや不要なグラボを下取りしてくれるケースがありますので、問い合わせてみましょう。ASICマシンは、マイニングに成功しなくなったら、もはやもう使いみちがありません。もったいない気もしますが、他に使いみちがないからこそ、マイニングに絶大なパワーを発揮してくれるというものがASICマシンです。

 

よって、処分に困ることもあると思いますが、くれぐれも不法投棄をしたり、使えないのがわかっていて人に売ったりしないでください。トラブルのタネになって、自分が困ってしまいます。

 

ハイスペックASICマシンを確実に手に入れるには

 

現在のマイニングには、ハイスペックなASICマシンが必要です。もうGPUやCPUマイニングでは、マシンリソースが足りていないのです。そこで、ハイスペックマシンを確実に入手するためには、最先端のマシンを、確実に手に入れる必要があるのです。

焦って、マイニングの機器をすばやく買いたいがために、知らない相手に大金を振り込んでしまうことは、非常によくあることです。しかし代理店ならそのようなことがあっても安心で、素性が明らかですから、問題なく購入することができます。