マイニングの最新情報を識者に聞いた!

マイニングの最新情報、気になりますよね。

ビットコインやその他アルトコインのアルゴリズムは特に変わらなくとも、マイニングの機器もつねにアップデートされていますし、仮想通貨のハードフォークだってあります。

では、マイニングの最新情報はどうなっているのでしょうか?

今回は、マイニングにハマっている方に最新情報をおうかがいしました!

 

クリプテック編集部の人脈が爆発

 

今回も、ご登場いただくのはマイニングにハマっているPさん。

Pさんはなんと、自分でマイニングしているばかりか、海外でもマイニングを展開し、さらには、国内および海外で、保守もされているマイニングのプロ中のプロです!

 

クリプテック編集部の独自ネットワークで、マイニング最先端情報を聞き出してきました。

編集部内にファンも多いPさん。マイニング最新情報に関して、どのような知見をお聞かせいただけるのでしょうか・・・?

 

もはやビットコインを直接掘らない?

 

Pさん、この度もよろしくおねがいします!マイニングの新情報を聞きたいのですけど、Pさんが今熱いマシン、熱いコイン、熱い国その他、お聞かせください!

 

んーそうですね。まずコインからなんですけどね、いまはもう、ビットコインを直接掘るとか、イーサリウムを直接掘るとか、していないことが多いんですよ。

 

それって、どういう意味ですか?マイニングは仮想通貨を採掘するものなのですけど。

 

そうなんですよ。いまは、アルゴリズムでどのコインが最適化を判断して、何がもっとも効率がよいか、見つけ出すんです。

 

じゃあ、ビットコインは掘らないのですか?

 

そうですね、マシンのアルゴリズムが判断する形になります。Zcashがいいと思ったら、その場でZcashを掘りますし、Ethが効率良ければ、マシンが勝手にEthを掘る形です。

 

素人質問で恐縮なのですけれど、それじゃあ、使いみちのないコインがいっぱいになっちゃいませんか?

 

ふふふ。実際そんなふうになりますね。僕もいろんな仮想通貨を掘っていますが、全部アルゴリズムで採掘していますね。そして、最終的にはすべてビットコインに交換しますよ。

 

へー最後はビットコインにしてるんですか!

 

そうですね。昨今、アルトコインはちょっと怖いのと、腐っても基軸通貨ですからね。

 

それがマイニングの最新情報と言いますか、最新のトレンドです?

 

そうですね!もう専用機を買っても、そのコインしか掘れないっていうのはちょっと時代遅れ感がありますね!

 

もう直接掘らないのですか

 

あ、GPUマイニングは別ですよ。GPUの場合、ぼくはイーサリウムを直接掘っていますね

 

 

教えてくださり、ありがとうございます!

 

マイニングはスキャム(詐欺)も多い?

 

引き続き、最先端をつっぱしるPさんの、マイニング最新情報をお聞かせください

 

んーそうですね。マイニングはスキャムというか、詐欺も多いんですよ。実際、海外から高額なマシンを購入しなければならないのですけど、たとえば、Amazonだったら50万円の品をポチること、できるかもしれませんけど勇気がいりますよね?

 

ですね!

 

でも、マイニングのリグ、あ、マシンのことをリグっていうんですけど、リグを海外の通販サイトから何も考えずに買っちゃう人、意外と多いんです。

 

それは特に問題ないのでは?

 

で、届かないっていうね(笑)

 

あーーー!!

 

海外の業者だから、こちらも身動き取れないですしね。

 

泣きますよそんなの

 

だから、日本の国内業者さんから買うのが一番です。初心者のうちは特に。

 

クリプテックみたいな(笑)

 

そうそう、信頼できる業者をね!

 

Pさん、ありがとうございます!

 

そして、最新情報として、昨今は競争も激化してるんで、そもそもマシンを買っても何も掘れないという話を結構聞きますね

 

競争が激化

 

そう。仮想通貨もメジャーになってきたから。ライバルが多いんですよ。だから、初心者のうちは、委託でまわせるところを探すと良いと思います。直接、ウォレットに払い出してくれて、あまりに相場が低迷したらストップ。

 

なるほど、委託ですか

 

そう、いきなりリグを買っても、高額な支払いと、騒音と、電気代だけ残されて、何もてもとにコインが掘れなかったってことも最近はあるんですよ。だから、マイニングの機器に飛びつくんじゃなくて、最初は委託でマイニングしてみて、自分のライフスタイルと合致しそうなら、本格的に機材を買って、場所も確保して、というふうに、段階を踏んでマイニングをしていけばいいと思いますよ!

 

Pさん、誠実なアドバイスをありがとうございます!

 

 

まとめ

 

マイニングの最新情報をインタビューでお届けしました。2019年初頭の話となります。

もう、マイニングはアルゴリズムで最適な通貨を選択して最後にBTCに払い出す点、そしてスキャムも多い点、さらには、保守運用を任せてから慎重に、段階を踏んでスタートするといい点などをおうかがいしました。

 

クリプテックでは今後も、マイニングの最新情報をお届けしてまいります!