マイニングはどの通貨がおすすめ?実は大きな流れが!

マイニングにはどの通貨がおすすめなのでしょうか?

マイニングを楽しむ上で、最初に気になることが、どの通貨にすべきか?ということではないでしょうか。ビットコイン?XP?それともEth?どの通貨を選んだら良いか、気になるはずです。

 

どの通貨がマイニングに最適?

 

今回は、その事情を、最先端マイナーの方にアドバイスをもらうべく、クリプテック編集部はコンタクトを取りました。

 

 

クリプテック編集部
Pさん、よろしくおねがいします!
Pさん
はい、なんでも聞いてくださいね

 

クリプテック編集部
今回は、マイニングでどの通貨がいいかなっていうことをPさんにおうかがいしたいのですが。やっぱりビットコインなような気がしますし、でも競争が激しい気もするので、アルゴリズムが一致するのであれば、ほかのPoW系通貨がいいかなとも思うんです。
Pさん
マイニングにあたってどの通貨がいいか?そうですねえ。僕はビットコインが3万円ぐらいのころから仮想通貨をいじりだし、10万円ぐらいのころから、マイニングを楽しんでいるのですけど、いまはどの通貨っていうのは選ばないんですよ。

 

クリプテック編集部
えっ、どういう意味ですか?
Pさん
アルゴリズムが勝手に選んでくれるんです。つまりソフトウェアが、その条件下において最適なコインを見つけだし、自動的に最適化してマイニングするんですよ。これが最新の情報かどうかはわかりませんが、とりあえず僕は、どの通貨っていうのはコンピュータが勝手に選んでいますね。

 

クリプテック編集部
なんと!Pさんレベルになると、もはやどの通貨を選ぶという段階ではなくなっているのですね!
Pさん
まあ僕レベルっていうか、昨今のマイニング事情ではそうですね。今後さらにそうなっていくと思いますよ。だからASICマシンを買っても、Zcashしか掘れないとか、そういうことはなくなっていくんじゃないかな?何事も、アルゴリズムが解決しますね。

 

クリプテック編集部
ふむふむ。
Pさん
じゃあ、この「どの通貨を掘るべきか問題」は、アルゴリズムが勝手に解決してくれるってことで、終了です。笑

 

クリプテック編集部
なるほど!ちなみにそのマイニング方法に、名前はあるのですか?何かかっこいい名前がついているのでしょうか?
Pさん
自動で選ぶアルゴリズムの名前?名前は特にないですよ。ただ、僕が使ってるアルゴリズムは、SHA-256です。

 

クリプテック編集部
SHA-256とは?
Pさん
SHA-256とは、ハッシュ関数のことです。ハッシュ値っていう値を使って、ブロックチェーンが暗号化されているので、その突合に使うわけなんですけど、ブロックチェーンの末尾のデータから、ダイジェストと呼ばれる要約を得ていきます。

 

クリプテック編集部
ふむふむ
Pさん
アメリカのNIST(アメリカ国立標準技術研究所)がFIPSという規格を提唱しているんですけど、それに準拠した仕様になっています。

 

クリプテック編集部
ちなみに、乱数とハッシュ関数は、どう違うんですか?
Pさん
そもそも、乱数というものは、コンピュータで扱う場合、擬似乱数になるんですよ。わかりますか?コンピュータなので、正確に乱数を出せないわけです。

 

クリプテック編集部
あ、ほんとだ!
Pさん
だから、あくまで疑似乱数。種となる値を関数や手作業で放り込んで、そこから擬似的に乱数を生成していきます。よって、コンピュータの疑似乱数は、より高度なコンピュータを使えば、解けてしまうわけですよ。

 

クリプテック編集部
それは危険です!
Pさん
つまり、ビットコインには不向きなんですね。ビットコインは、ブロックチェーン技術でありながらも、同時にテクノロジーそのものに資産価値がついた不思議な存在です。ビットコインは技術であると同時に資産でもあるのです。そんな大切なものに、擬似乱数は使えないですよね。

 

クリプテック編集部
じゃあハッシュを使うことが理想なわけですね!
Pさん
そうそう。ハッシュなら、不可逆です。つまりいったん、暗号化すると、二度と復元されないのです。ハッシュはパスワードの保存にも使われますよ。パスワードをハッシュ化して、今度はユーザーが入力した値をそちらもハッシュ化し、出来上がった結果が一致するかどうかをチェックして、パスワードがただしいか確認するわけです。

 

クリプテック編集部
いろいろなことをうかがいました。Pさん、ありがとうございます。
Pさん
他にもアルゴリズムはたくさんあります。ただ、その内容に関して議論が沸き起こることがあり、その結果、ハードフォークになるわけですね。ハードフォークは人間同士の価値観の対立そのものです。
クリプテック編集部
Pさん、なんて深い・・・!

 

 

今回、Pさんにお話をおうかがいしました。どの通貨か、もはや選ぶ時代ではないのです。たしかに考えてみると、人間が選んでいてはどうしても選択ミスが起こってしまいます。しかし、コンピュータで選べば、最適な通貨を、自分の恣意的な判断なしに選択することができます。

 

それってきっと、最適なんでしょうね。今回は、マイニングに関して、どの通貨を選ぶべきかお伝えしてきました。クリプテックでは引き続き、マイニング最先端をひた走るPさんに取材をさせてもらい、現状をお聞きすることにしますので、どうかお楽しみになさってくださいね!