Zcash(ZEC)のマイニングをしてみよう!収益性やマイナーについて解説

Zcash(ジーキャッシュ、略称ZEC)は、匿名決済ができる仮想通貨です。ZECのマイニングは、マイナー(ASIC)があれば誰でも行うことができます。Zcashのマイニングは儲かるのでしょうか?マイニングの収益性や機器、方法をまとめてご紹介します。

 

Zcash(ZEC)のマイニングは儲かる?

Zcash(以降、ZEC)のマイニングは、ZECに対応したマイニング機器(マイナーやASIC)があれば、誰でも行うことができます。

一時期はビットコインよりも収益性が高いと噂されていましたが、本当に儲かるのでしょうか?

実は、ZECのマイニングが儲かるかは、使う機器によって大きく違ってくるのです。

安価なマイナーによる収益性

一般のユーザにも手に入れることができる価格帯(20万〜30万円程度)のマイナーで、ZECマイニングを行なった場合の収益性を考えてみましょう。

例として、2018年9月に発売された、Bitmain社のZEC向けマイナー「Antminer Z9」を元に調査してみます。Antminer Z9は$2350〜(約27万円)で販売されています。

マイニング機器とその収益性をまとめているサイト「ASIC Miner Value」によると、「Antminer Z9」を使ったZECマイニングの収益性は、1日あたり$4.31(約487円※)だそうです。(2018年12月時点)

※ 電気コストは平均的な価格を差し引き済み
※ $1ドルあたり113円で計算

この収益性(採掘難易度、およびコイン相場)が続いたと仮定すると、1ヶ月で$129(約14610円)、1年で$1573(約17万7000円)の利益になります。

大儲けではありませんが、プラスの利益にはなる計算ですね。

 

高価なマイナーによる収益性 

では、高価で高性能なマイナーを使ってZECマイニングを行った場合、収益性はどのくらいになるのでしょうか?

一般ユーザが購入するには高価ですが、高い収益性を誇るマイナーとして、ASICminer社の「Zeon 180K」(参考価格 $16,900、約191万円)があります。

Zeon 180KでZECマイニングを行うと、1日あたり$24.76(約2800円)、1年あたり$9037(約102万円)の利益が出ると計算されています。

安価なマイナーと比べて多くの利益がでますが、それでも機器の元を取るには2年近くもかかってしまいます。時間とともに収益性が落ちる可能性を考えると、リスクが高いとも言えますね。

 

Zcash(ZEC)のマイニングの将来性は?

一般的なマイナー(Antminer Z9)を使ってZECマイニングを行うと、1年間同じ収益性が続くと仮定して、1年間で約17万7000円の利益がでることがわかりました。

しかし、この収益性は続くのでしょうか?

ASIC Miner Valueには、次のような収益性の推移グラフが掲載されています。

図:Antminer Z9によるZECマイニングの収益性の推移(ASIC Miner Value調べ)

図の縦軸は収益性(単位はドル/日)、横軸は日数です。2018年9月から3ヶ月間の収益性の推移が示されています。

最初のほうは1日あたり約40ドルの収益性がありましたが、1ヶ月で半分以下の$15になり、12月には$5を切っています。

参考として、同じ期間のZEC相場(Coin Gecho調べ)がこちらです。

9月当初だけ高く、11月後半は下がっていますが、それ以外はある程度一定のラインを保っていますね。

ZECマイニングの収益性が下がっている理由は、コイン相場の下落もありますが、採掘難易度が時間とともに少しずつ下がっていることが考えられるでしょう。

マイニングは、時間とともに参入者が増えることで採掘難易度が下がり、収益性も下がっていくのが一般的なパターンです。

ZECマイニングの収益性も、徐々に下がっていく可能性を考えた方が良さそうですね。

 

Zcash(ZEC)のマイナー(ASIC)は?

 ZEC向けマイナーは、有名なものには次があります。

※括弧内はメーカー名

  • Zeon 180K(ASICminer)
  • Antminer Z9(Bitmain)
  • Antminer Z9 mini(Bitmain)
  • A9 ZMaster(Innosilicon)
  • Zeon 180K(ASICminer)
  • B3 Pro(PandaMiner)

マイニング用のASIC機器メーカーで大手なのは、Bitmainでしょうか。Innosiliconも多くのマイナーを開発しています。

ASICminerは、マイナーの種類は多くはありませんが、高性能なマイナーを開発しているメーカーです。

 

Zcash(ZEC)のマイニングの方法は? 

ZECのマイニングを行う場合、必要な機器(マイナーやASIC※)を用意し、マイニングプールと呼ばれる採掘場所にネットワークで接続してマイニングを行う方法がメジャーです。

※ 普通のパソコンでもマイニングは可能ですが、収益性は低いです。

マイニングの詳しい方法については、関連記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

(記事リンク)

 

まとめ

Zcash(略称、ZEC)のマイニングは、必要な機器(マイナーやASIC)があれば誰でも行うことができます。

ZECマイニングが実際に儲かるかどうかは、使う機器によって差が大きくなります。一般的なユーザが購入できる価格帯のマイナー(Antminer Z9)では、1日あたり$4.31(約487円)、1年で$1573(約17万7000円)の利益になります。

ZECマイニングを行うには必要な機器を用意し、マイニングプールに接続して、ネットワークに接続して行います。

興味のある方は、機器の収益性をよく調査したのち、チャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。