マイニングに便利なツール!性能/収益/消費電力の見積もりが簡単に

マイニングをする上で、便利なツールはどんどん活用していきたいものです。性能(ハッシュレート)、収益性、消費電力などを見積もりをしてくれる、マイナー御用達の便利ツールをご紹介します。

 

マイニングの見積もりには便利ツールを活用

マイニングをしていると、コインの産出効率や収益性などを計算する(見積もる)必要が出てきます。そんなとき、計算機やExcelを使ってぽちぽちと計算していると大変ですよね。

また、PCパーツのスペックを調べるためには、各パーツの公式サイトを巡らねばならず、一苦労です。

そんなマイナーのために、インターネット上にはマイニングの手助けをしてくれる、さまざまな便利ツールが存在します。

たとえば、グラフィックボードやASICに合わせてハッシュレートを計算してくれるツール、コインごとの収益性を日/週/月単位で見積もってくれるツール、PCパーツから消費電力を自動で計算してくれるツールなど。

どれも、マイニングの効率を管理をする上では欠かせないものです。

以降の章では、そんなマイニングのための便利ツールを、順番にご紹介していきます。

 

マイニングの性能/収益性を測る

マイニングの便利ツールとして重要な、グラフィックボード、ASIC、CPUの性能と収益性を測るためのサイトをご紹介します。

 

what to mine(グラボの性能・収益性)

グラフィックボードごとのハッシュレートを見積もるための便利ツールに、「what to mine」というWebサイトがあります。

what to mine

こちらのツールでは、グラフィックボードの種類(NVIDIA、AMD系)と枚数を入力すると、アルゴリズムごとのハッシュレート値が自動で計算されます。

また、そのグラボ構成でマイニングをしたときに、最も効率よく掘れるコインをオススメしてくれます。

コインごとの収益性がわかるので、自分が持っているグラボで、どのコインをマイニングすればいいかを判断する手助けとなってくれるでしょう。

さらに詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。

<関連リンク>

マイニング what to mine

 

nicehash – Profitability calculator (GPU/CPU/ASICの性能・収益性)

もう一つ、グラボの性能と収益性を計算してくれる便利ツールとして、nicehashの「Profitability calculator」というWebサイトがあります。nicehashはマイニングのためのマーケット・プラットフォームなのですが、Profitability calculatorはその中の1コンテンツとして公開されています。

nice hash Profitability calculator

こちらのツールの良いところは、グラボだけでなくCPU、ASICも含めた性能&収益見積もりができることです。

チェックボックスから「GPU」「CPU」「ASIC」にチェックを入れると、対応するモデルが選択できるようになります。

入力したモデルでマイニングを行った場合の、日/週/月の収益性、アルゴリズムごとのハッシュレート値などの情報を見ることができます。

 

ASIC Miner Value (ASICの性能・収益性)

ASICによるマイニングを行いたい方に便利なのが、「ASIC Miner Value」というWebサイトです。

ASIC Miner Value

こちらのサイトはASICに特化しており、登録されているすべてのASICの中から、現時点で最も収益性の高い機種を教えてくれます。

また、アルゴリズムで検索して絞り込むこともできるので、狙いのコインを掘るために最も効率の良いASICを探す時にも便利です。

各ASICの詳細ページでは、その機種を最も安く購入できるショップがリストアップされています。実際に買うところまで面倒を見てくれるのは便利ですね。

さらに詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。

<関連リンク>

マイニング ASIC Miner Value

 

マイニングの消費電力(電源容量)を見積もる

マイニングのためのPCを組む時に困るのが、消費電力(電源容量)の計算です。そのための便利ツールとして、ハードウェアから電源容量を見積もってくれるWebサイトがあります。

電源容量計算

このツールでは、PCの構成(CPU、メモリ、HDD/SSD、グラフィックボードなど)を入力することで、余裕をもった電源容量を教えてくれます。

さらに、おすすめの電源の機種もリストアップしてくれるので、そのままネットショップで購入することもできますよ。

新しくグラボを差し替えたい、あるいは増設したい人にもオススメのツールです。

 

まとめ

マイニングをする時に便利なツールとして、グラボ/ASIC/CPUの性能と収益性の見積もりツール、そして消費電力(電源容量)の見積もりツールをご紹介しました。

どれも、マイニングの効率を計算するためには欠かせないツールです。

便利ツールを活用することで、無駄なく、正確にマイニングを管理していきましょう。